心を楽にするために振り返る子育て

人の性質を決める要素の優先順位

『瞑想』というものがあります。

過去に、「この瞑想とは一体何なのだろう?」と考えたことがあります。そして、たどり着いた私の結論は、次のようなものです。

  • 大脳皮質の学習による支配から離れて、その他の情報にアクセスしている

DNAにアクセスしているのか、スピリチュアルな世界にアクセスしているのかを絞り込むことはできませんでしたが、たぶん、そのようなことなのだろうと思います。

そもそも、「スピリチュアルな世界は存在するの?」という疑問もあります。

そのあたり、あまり深く考えても仕方ないので考えずに放っておきます。

(以前、宇宙のことを考えていたときに、不覚にも「スピリチュアルな世界との接点に関する仮説」が頭に浮かんだことがあります。もし、興味があれば、次のページをご覧下さい。 –> 超妄想 ( 科学的なことを思う ) )

タイトルとURLをコピーしました