心を楜にするために振り返る子育お

解釈に関する参考情報

解釈に関連するこずを、『あなたにもある心を回埩する機胜』で説明しおいたすので、そこから匕甚しおおきたす。図はコピヌできないので省略しおいたす。参考になりそうなら、冊いかがですか

心の苊しさが匕き起こす方向性

䞍快な気持ちに陥っおから回埩するたでの状態は、本来ならば䞀人きりではずおも耐えられるものではありたせん。

そんな状態を䞀人で耐えながら過ごさないずいけないずなるず、誰もが、そんな状態に陥るこずを恐れ、それを回避しようずするのは圓たり前のこずだず思いたす。

ここで、気分の波の䞋の郚分を、䞍快な感芚を適切に排出しながら楜にやり過ごすずいうこずに意識が向けば良いのですが、䞍快な感芚を抱えたたた波の䞋の郚分をあっおはならない状態ずしお認識しおしたうず、次のような傟向性ずなっお珟れるず考えおいたす。

逆に、波の䞋の郚分を䞍快な感芚を適切に排出しながら過ごせるようになれば、これから説明するような状態から抜け出すこずができたす。

① 感情修埩の傟向

䞍快な感芚を抱えたたた感情を修埩しようずする代衚的なパタヌンを瀺したす。

各項目には、該圓する症状・状態を䟋ずしお蚘述しおいたすが、それらがこの説明だけで理解できる蚳ではありたせん。

他の芁因が圱響しおいたり、様々な芁因が耇合しおいたりしたす。

  自分の心を原因ず考え、気持ちを倉えようずする図13

気持ちを奮い立たせたり、気持ちを切り替えたりするこずで、苊しい気分から脱しようずしたす。

たた、他のこずで埗た快の感芚によっお、䞍快の感芚を打ち消そうずしたす。

該圓する症状・状態などう぀

  原因ず考えられる事象をなかったこずにしようずする図14

結果を倉えようずしたり、状態を修埩しようずしたりするこずで、心の苊しさを解決しようずしたす。

該圓する症状・状態など事象ぞの執着ストヌカヌ的反応、いやがらせなど

  原因ずなった事象が再び起きないようにする図15

過去に経隓したものず同じ気持ちになりそうな事象を避けるこずで、再び同様の苊しい気持ちになるこずから回避しようずしたす。

該圓する症状・状態など恐怖症

  原因ずなるこずを䜜り出そうずする図16

具䜓的な䜕かによっお気分が沈んでいるわけではないのに、気分が沈む原因にできそうな課題を぀くりだし、その課題のために苊しい状態にあるず玍埗したり、その課題を解決するこずで苊しさから脱しようずしたりしたす。

該圓する症状・状態などコンプレックス、䟝存行為、問題行動䞇匕き、暎力  、薬物䟝存・アルコヌル䟝存、自傷行為、過食嘔吐、蚀いがかりを぀ける

  感じないようにする意識をそらせる図17

䜕も感じなければ、苊しい気持ちに耐える状態に陥らなくおもすみたす。

他の人から「倧䞈倫」ず聞かれお、「党然倧䞈倫」などず答え自分にもそう蚀い聞かせようずしたり、嫌な出来事や盞手の察応を無芖しお反応しないようにしたりしおいるずきがこれにあたりたす。

該圓する症状・状態など神経症、ワヌカホリック燃え尜き症候矀、子育お䞭心の生掻空の巣症候矀、趣味だけに没頭・倚趣味で倚忙䌑む暇間がない

② 問題远求の傟向

ここでは、心の苊しさが匕き起こしがちな代衚的な思考パタヌンに぀いお説明したす。

厳密に曞こうずするず、「自分・自分以倖の区別ずは䜕か」ずいうこずも説明する必芁があるのかもしれたせんが、私は、そこを語れるような境地には達しおいたせんので、自己吊定・他者吊定ずいうような区別があるこずを前提にしお説明したす。

  自己吊定

心が苊しいず感じるために、そこから解攟されようず、その原因を自分自身の䞭に芋぀け出そうずする状態です。

もずもず人には、欠点や䞍埗手なこずはあっおも、責めたおるほどの悪いずころはありたせん。

ですから、悪くもないずころを悪いものず無理矢理䜍眮付けるしかありたせん。

これはずおも苊しいこずです。

自己吊定を䞻なパタヌンに分けお説明したす。

思考の吊定

思考の吊定は、自分が今のように考えおしたうから心が苊しくなるのだず理解し、考え方を倉えようずする取り組みです。

これは、曎に、぀に分けお考えるこずができたす。

たず、䞀぀目が、『解決の圢を改めようずしたり、察象を倉えようずしたりする』ずいうこずです。

䟋えば、本圓は友達が欲しいのに、友達がいなくおも平気になるこずを、解決の目暙ず考えるようなこずです。

たた、別のずころに意識が向けば、䟋えば、友達ず亀流する代わりに読曞の趣味を充実させるなどずいったこずを考えたりもしたす。

このように、意識の方向が倉わらなければ、珟圚の思考を改めたずしおも、察凊する察象や解決の圢が倉わるだけで、感情以倖に察凊しようずしおいるこずには、䜕ら倉わりはありたせん。

䟋えるず、友達を増やすために、囜語を勉匷しようが算数を勉匷しようが、勉匷するずいうこずには䜕ら倉わりがなく、友達を䜜ろうずしなければ友達はできないのず同じです。

二぀目が、『思考を倉えるこずで、苊しくない状態に倉えようずする』ずいうこずです。

䟋えば、「自分の苊しみは、他の人に比べれば倧したものではない」ずか「以前経隓した苊しさに比べれば、こんなものは苊しさずは蚀わない」などず考えるような感じです。

しかし、この方法は、思考を倉えるずいうよりも、感情や感芚を抌し殺そうずするこずに陥りやすくなりたす。

そのため、瀟䌚に適応できおも、自分自身の感情ぞの適応は先延ばしにされるだけで、近い将来、同様の苊しい状態に、再び陥っおしたうこずが倚いのです。

コップに氎が半分入っおいるずきの思考を䟋に、プラス思考・マむナス思考に぀いお説明されるこずがありたす。

● 「半分も入っおいる」ず考えるのがプラス思考
● 「半分しか入っおいない」ず考えるのがマむナス思考

ずいった説明です。

しかし、砂挠のど真ん䞭で、あず䜕日歩けばそこから抜け出せるのか分からないようなずきに、「半分しかない」ず考えるのは圓然のこずですし、い぀でも氎を補充できるような状況にあれば、「半分もある」ず考えるのです。

぀たり、これは、思考の問題ではなく、珟実の環境の問題、或いは、環境の認識の問題なのです。

たた、コップの氎が半分になったら、誰かから責め立おられるような経隓を積み重ねおいるず、やはり、「半分しかない」ず思うのは圓然のこずだず思いたす。

このように、思考には、プラス思考・マむナス思考ずいう区別はなく、そう考えお圓然な事情があるだけなのです。

その思考を必芁ずした事情を理解するこずが、珟状がそのずきず同じかどうかを怜蚌するこずを可胜にし、もし、違うずいうこずが分かれば、思考は自ずず倉わっおいくものなのです。

感情や感芚の吊定

自分を苊しめる感情や感芚を感じおしたう自分を責めるような状態です。

䟋えば、「みんなは平気でやっおのけるこずを、なぜ、自分だけが苊しいず感じおしたうのだろう  」ずいったこずを思い、「どうしたら、苊しさを感じなくなるのだろう」ずいったこずを考えるような感じです。

『自分の気持ちず向き合うずきの倧原則』42で説明したしたが、感芚や感情は、それがどんなものであっおも、自分にずっおはごく自然で圓たり前なものです。

しかし、「苊しいず感じるから苊しい」「苊しいず感じなかったら苊しくない」ず考え、自分の感情や感芚を吊定するずころに意識が向いおしたうず、『泉のごずくわきあがっおくる自分の感芚や感情を止めるこずができない』ずいう事実に盎面し、自分の存圚を消すしか解決の道はないず思うような心境に陥っおしたうこずもありたす。

問題ないものを問題ずしお認識する心の苊しさの原因を远求する䞭で、自分の容姿や行動・胜力などの䞭から吊定できる可胜性のある郚分をリストアップする䜜業が発生したす。

繰り返しになりたすが、もずもず人には、責めたおるほどの悪いずころなど存圚しないので、このリストアップの䜜業は問題のないずころの吊定を繰り返すずおも苊しい状態です。

そしお、䜜られた䞀芧の䞭から、「原因ずしお盞応しい」ず自分が認めるこずができる事柄が遞び出され、心の苊しさの原因ずしお採甚されるこずになりたす。

䟋えば、コンプレックスがこれに圓たりたす。

このように自己吊定による苊しい思いをしおやっずの思いで芋぀けたコンプレックスを手攟しおしたえば、心の苊しさの原因を倱っおしたい、自己吊定を繰り返す状態に戻らなければならなくなりたす。

そこで、容易には解決できない事柄や抜象的な事柄が遞ばれたり、容易に解決できないず思い蟌んだりする必芁性が出おきたす。

このようにしお、コンプレックスには、決しお解決されおはならないずいう䜿呜が課せられおいるのです。

コンプレックスに意識が向いおいるずきは、それを意識する堎面で自分自身に生じる感情や感芚を苊手だず感じおいるこずが倚いず考えおいたす。

そしお、コンプレックスを匷く意識しおいるずきの行動のほずんどは、『苊手な感情を感じないようにしようず努力しおいる』『苊手な感情や感芚が生じそうな堎面を避けようずしおいる』ずいうもので、これは、自分の苊手な感情や感芚ずどう向き合ったら良いのかが分からずに困っおいる状態です。

ですから、苊手な感情や感芚ずの向き合い方が分かっおしたえば、コンプレックスは必芁なくなりたす。

客芳的に芋おも問題ず思える状況を䜜り出す。

たたたたやっおしたった問題行動や䟝存行動にずもなう自己嫌悪が、もずの心の苊しさずすり替わっおしたい、その行動によっお苊しくなっおいるず錯芚したす。

そしお、そんな䞍快に぀ながる行為を止められない自分を吊定しお苊しみ、逆に、それを止めるこずができれば、心の苊しさが解決するず考えるようになりたす。

䞀般的には、それらの行動は、それによっお埗られる快感や快楜が動機になるず認識されるこずは倚いようですが、泚目すべき感芚は、䞀連の過皋の䞭で感じる䞍快感・自己嫌悪・眪悪感などの䞍快な感芚だず考えおいたす。

そしお、その感芚を必芁ずしおしたう原因は、もずもず心に抱えおいる正䜓䞍明のモダモダ感なのです。

コンプレックスず同様に、それが解決しおしたうず、心の苊しさの原因を倱っおしたうため、再び、出口の芋えない苊しさの䞭に匕き戻されるこずになりたす。

そこで、意図しおいるわけではないのですが、同様の行動を繰り返すこずになるのです。

䟋えば、ギャンブル䟝存症はこれに圓おはたりたす。

䞀般的には、勝ったずきの快感が忘れられないから止められないずいう理解であるこずは倚いず思いたす。

確かにきっかけはそうだったのかもしれたせんが、䟝存症に陥っおしたったずきには、

● それをやっおいるずきは、意識が行為に集䞭するため、もずもず抱えおいる心の苊しさをあたり感じなくおもすむ

● 負けたずきの䞍快感を問題芖するず、次回勝おばこの䞍快感から解攟されるず思うこずができる

● ギャンブルにのめり蟌んでいるずいう眪悪感を問題芖するず、ギャンブルを止めるこずができたら、この眪悪感から逃れられるず思うこず ãŒã§ãã‚‹

ずいうように、原因䞍明の心の苊しさからは、解攟された心理状態に陥っおいるのです。

  他者吊定

心が苊しいず感じるこずによっお、そこから逃れるために、事態の修埩を詊みたり、自分以倖の䜕かを倉えようずしたり、消そうずしたりする方向で思考を巡らせおいる状態です。

他者吊定

他者の行動や考えを倉化させたり、関係を持぀こずをやめるこずで、自分の心の苊痛を取り陀こうずしおいる状態です。

自己の正圓性の匷固な䞻匵も、自分以倖を倉化させようずする詊みです。

䟋えば、「この堎面では、普通はあなたのようには考えない」ずか「あなたがいなければ私は人気者でいられたのに」ずいうように文字通り他人の考えや存圚を吊定したりしたす。

たた、そんな人だずいう認識に至った人を避けるこずで、その人から同様の刺激を受けるこずを回避しお䞍快な思いをしないようにするずいったこずも挙げられたす。

少し雰囲気が違いたすが、察人恐怖症などは、盞手を信甚しおいないずいうずころから、他者吊定ずいう偎面があるのだろうず思いたす。

心の苊しさを、ただ他人を吊定するこずで察凊しおいおは、自分を孀立させおしたうこずになりたす。

心の苊しさそのものに働きかけお回埩するこずができれば、そんな状態に自分を远い詰めなくおもすむのです。

出来事の吊定

心の苊しさの原因を過去の蚘憶に求めた結果、原因に盞応しいず自分が認識した出来事の蚘憶を持ち出し、「あんなこずさえ起こらなければ、こんなこずにはならなかったのに  」などず考えおいる状態です。

䟋えば、「昔、父芪から厳しく怒られたこずがトラりマになっお、男性恐怖症になっおしたった」ずいうように認識し、過去の経隓を吊定しおいるような状態です。

ここで、少しトラりマに぀いお説明したす。

珟代においお、『トラりマは、心の苊しさの原因』ず認識する颚朮が広たっおいたす。

しかし、トラりマは苊しさの原因ではありたせん。

これは、蚘憶ずいう自分以倖のものを吊定他者吊定するこずで、苊しみを解決しようずする詊みに過ぎたせん。

トラりマには、『出来事の蚘憶』ず『そのずきの感情』が関係しおおり、『そのずきの感情』を解決すれば、トラりマから解攟されるずいう考え方がありたす。

確かにそのように理解するこずもでき、催眠療法などで感情を吐き出せば、そのずきの出来事はトラりマずは認識されなくなるこずは倚くありたす。

しかし、曎に䞀歩進めおみるず、根本的には、トラりマは次の぀の芁因が絡み合うこずで成立しおいるず考えられたす。

ア 意識する原因    嫌な出来事ずそれに䌎う感情

む 盎接的な原因    嫌な出来事によっお生じた感情ぞの誀った察凊

り 根本的な原因    感情ぞの誀った察凊方法を身に぀けた事情

出来事経隓は、情報ずしお蚘憶され、次の行動に生かされるはずのものです。

そしお、それが生かされた行動を積み重ねるこずによっお、自分の望みを実珟するこずに぀なげたり、奜たしくない状況を回避し自分を安心安党に保ったりするのに圹立぀情報です。

蚘憶ずは、ただ単にそんな情報に過ぎないのです。

ですから、トラりマの真の問題は、過去の぀らい出来事の蚘憶があるずいうこずではありたせん。

問題は、過去のある出来事をどうしおトラりマにしおしたったのかずいうこず、そしお、そのずきず同じように珟圚も『今の心』の苊しさを楜にしおあげるこずができないでいるずいうこずなのです。

ここを解決しなくおは、これから先も嫌なこずを経隓する床に、新たなトラりマを䜜り続けおしたうこずになりたす。

今の心の苊しさを、今、楜にしおあげれば良いのです。

事態の修埩・回埩

自分にずっお嫌な出来事をトラりマずしお攟眮せずに、䜕らかの修埩を図るこずで、自分の気持ちを回埩させようずする堎合もありたす。

䟋えば、物が壊れお悲しくなったら、修理したり、新しく買い換えるずいったこずです。

たた、恋人ず別れたこずによっお぀らくなったら、別れる前の状態に戻そうずする、぀たり、よりを戻そうずするこず、或いは、盎ぐに別の恋人を䜜ろうずするなどもこれに圓たりたす。

亡くなったペットの现胞から、クロヌン党く同じペットを䜜り出すペットを䜜り出そうずするのも同じなのかもしれないず思いたす。

自分の䞍快な気持ちを回埩させる手段ずしおこの方法を遞択しおしたうず、嫌な出来事を修埩したり、打ち消すこずばかりに意識が集䞭しおしたい、他人の気持ちを無芖した自分本䜍の行動に陥りやすいずころがありたす。

ストヌカヌ的な行動は、これに圓おはたるず考えおいたす。

『あなたにもある心を回埩する機胜』 心の本質P.104 -117 より

タむトルずURLをコピヌしたした