心を楽にするために振り返る子育て

人と人とのつながりについて

以前、

  • 「人は、どんなときに感動するのだろう?」

と少し考えたことがありました。

きっかけは、好きな音楽を聴きながら、ふと、「どうして、人は音楽に感動するのだろう?」「音楽って、一体何なのだろう?」と思ったことでした。

で、音楽についてはまだよく分からないのですが、でも、似たようなことで、一つの仮説にたどり着きました。

私たち人間は何かと

  • つながっていると感じたとき
  • つながっていなかったものが、つながったと感じたとき
  • つながっていることに気づいたとき
  • つながっていることを再確認できたとき
  • つながりが切れたと感じたとき

感動するのではないか?

(ひょっとしたら、音楽も私たちを何かとつないでくれるのかもしれません・・・。)

あんまり深い考えではないのですが、これは人間の本能と関係あるのではないかと思います。

詳しいことは、以前、次のコンテンツで考えていますので、参考にしてください。

–> 心を取り巻く問題の本質 ( ピュアハート・カウンセリング

タイトルとURLをコピーしました